top of page

[第5話]みんなでつくる未来の木津川市⁈巨大ジオラマ大作戦!!

  • 執筆者の写真: とまと きいろの
    とまと きいろの
  • 8月12日
  • 読了時間: 2分

更新日:2 日前

毎日暑いですね、みなさん夏バテ大丈夫ですか?(私はバテ気味です)

さてさて久々の投稿ですね、何もしてなかった…わけではありません!大忙し中です(笑)


今回は、ここ数か月にわたる工作クラスの制作の様子をお届けします。

涼しいところで冷たいもの片手にのんびりとお付き合いください。

ree

大挑戦中!のテーマはズバリ、「みんでつくる未来の木津川市?!」

みんなで力を合わせて、巨大な手作りジオラマを作っている最中です。

7、8回のレッスンをかけて、7割くらい出来上がってきました。完成まではもうひと頑張りです!


ジオラマの大きさは3.6m×3.6m。(約8畳くらいです)

ジオラマの外周をぐるりと飾る作品群は、一人ひとりが自由な発想で作った「あったらいいな、こんなお店」が並びます。外観はもちろん、店内の飾りや小物まで細かく作りこまれていて、どのお店も近くで見ると小さな工夫がいっぱい!

ree

それから、ジオラマの中央を流れる木津川には、「未来の不思議な?‼水中生き物」たちも賑やかに登場します!

ペットボトルを炙って変形させて、生き物を支える土台の岩場を作り、そこに粘土で生き物を自由に形作り、釘や針金、紙、目玉などを付け加えたりして作りました。みんな想像力ゆたか~!自由~で不思議~な水中ワールドが広がっています!

ree

ここまで、生徒さんたちはあれこれ頑張っているので、私もひとふんばり!一人ひとりの作品がよく見え楽しく見えるように構成を考えて、川や道路、地面など、ジオラマ全体のレイアウトや下地は私が作りました。


実は、今回の展示のアイデアは、大阪万博で見たパビリオン「飯田グループ×大阪大学パビリオン」から得ました。西陣織に包まれ扇子形の屋根が印象的なあのパビリオンです。

中に入ると中央に巨大な未来都市ジオラマがあって、来場者はぐるっと一周しながらその世界を楽しめる展示になっていました。

もちろん万博の壮大な展示と比べちゃうと…ですが、教室の作品展でも、来場者のみなさんが、ぐるっと回って楽しめる展示にしていくつもりです。


まだまだ今も工作クラスは奮闘中ですが、橋や山、乗り物など大物から小物まで、みんなで分担しながら、あとひと踏ん張りで頑張ってます。着々と町はにぎやかになっていって、完成が楽しみです。

ree
ree

みんなのアイデアと頑張りがぎゅっと詰まった「手作り巨大ジオラマ」をぜひ見に来てください♪

見たら思わず、ふふふ( *´艸`)と笑顔にさせてくれる楽しい面白い作品たちがみなさんを待っています!!

 
 
bottom of page